夢のような日々 〜30代B'zファンによるブログ〜

B'zのLIVE情報やCDやDVDのリリース情報、過去のLIVEの思い出などをつらつらと書き綴ります。

B'z歴代アルバム売上ランキングベスト5!【B'zファン歴23年のアルバム解説付き】

B'zアルバム一覧

転載元:|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

おすすめ! B'zのアルバム買うならタワレコオンラインがお得!

 

B'zアルバム総売上枚数4,665万枚!

少し前の話ですが、2019年4月11日にオリコンから平成セールスランキングが発表されました。B'zはシングル3596.9万枚、アルバム4665.5万枚、累積売上枚数:8262.4枚で平成No1のセールスとなりました。

昭和の終わりである1988年9月21日にアルバム『B'z』、シングル『だからその手を話して』の同時リリースでデビュー。数々の伝説を残して昭和〜平成〜令和を駆け抜けてきました。2018年にデビュー30周年を迎え、2019年はアルバム『NEW LOVE』をリリースしLIVE-GYM開催、サマソニに初の日本人ヘッドライナーとして出演。今なお精力的に活動しています。

数々のアルバムをリリースしてきたB'zのアルバム歴代売上をご紹介します。

売上だけではなくアルバムの解説もB'zファン歴23年の私が行います。

B'zファンの方もそうでない方もお付き合いください。

ラグビーワールドカップでも話題『兵、走る』が収録されたB'z最新アルバム『NEW LOVE』

B’z歴代アルバム売上ランキング1位:『B'z The Best “Pleasure”』

 

 

『B'z The Best “Pleasure”』解説

B'zデビュー10周年となる1998年にリリースされたB'z初のベストアルバム。アルバムのジャケットの色から通称『金盤』と呼ばれています。

ミリオンヒットを連発していたB'z初のベストアルバムということで大いに話題となりました。B'zファンでなくても収録曲のほとんどの曲を知っているというアルバムでこのアルバムをきっかけにB'zファンになったという人も私のまわりに多くいました。

初回生産盤と第3生産盤にはパズルがついていて第2生産盤にはポストカードがついていました。もちろん3枚買いました

今ではベストアルバムがB'zは多数発売されていますが今でもB'z入門の1枚としていい1枚だと思います。

発売年

1998年

売上枚数

513.6万枚

収録曲
  1. LOVE PHANTOM
  2. love me,I love you
  3. Easy Come,Easy Go!
  4. ZERO
  5. ALONE
  6. 裸足の女神
  7. 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
  8. LADY NAVIGATION
  9. 太陽のKomachi Angel
  10. BE THERE
  11. Don’t Leave Me
  12. Bad Communication E.Style
  13. Calling
  14. さまよえる蒼い弾丸

 

おすすめ! B'zのアルバム買うならタワレコオンラインがお得!

B’z歴代アルバム売上ランキング2位:『B'z The Best “Treasure”』

『B'z The Best “Treasure”』解説

B'zデビュー10周年となる1998年にリリースされたB'zのベストアルバム。アルバムのジャケットの色から通称『銀盤』と呼ばれています。 収録曲はファン投票によって行われたためシングル曲以外でもLIVE-GYMで人気の曲(恋心(KOI-GOKORO)やRUNなど)も数曲収録されました。 ちなみに1位はPleasureで定番の恋心(KOI-GOKORO)でした。
初回生産特典で「B'z The Book Treasure」という、B'zの秘蔵写真や雑誌のインタビュー記事などが載った本がついていました。。第2生産特典で、B'z特製トランプがついてました。 確か4種類あったような・・・
ファン投票20位の曲を当てるという企画があったのですが、正解者の中から10万名に正解の曲が流れるB'z人形が当たるというキャンペーンがあったのですが、正解者が10万名を超えず(笑)不正解者にも当たるという珍現象が起こりました。

発売年

1998年

売上枚数

443.9万枚

収録曲
  1. BLOWIN’
  2. 恋心(KOI-GOKORO)
  3. TIME
  4. Liar! Liar!
  5. ねがい
  6. 愛しい人よGood Night…
  7. Pleasure’98 ~人生の快楽~
  8. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
  9. もう一度キスしたかった
  10. FIREBALL
  11. Real Thing Shakes
  12. MOTEL
  13. いつかのメリークリスマス
  14. RUN -1998 Style-
  15. HOME (シークレットトラック)

 

おすすめ! B'zのアルバム買うならタワレコオンラインがお得!

B’z歴代アルバム売上ランキング3位:『LOOSE”』

『LOOSE』解説

このアルバム制作前まで共に制作をしてきたB+U+Mという制作スタッフ集団を解散し『B'zは二人である』ということに立ち返って作られた8枚目のオリジナルアルバム。 稲葉さんと松本さんが制作の中心となりこのアルバムは制作されました。
全体的にPOPな曲が多く『ねがい』『love me I love you』『LOVE PHANTOM』といったB'zを代表するヒットシングルも収録されており、B'z初心者の方でも非常に聴きやすいアルバムです。ちなみにこのアルバムの読み方は『ルース』です。
2曲目の『ザ・ルーズ』では稲葉さんが家庭教師の経験から歌詞ができていてユニークです。

発売年

1996年

売上枚数

300.3万枚

収録曲
  1. spirit loose
  2. ザ・ルーズ
  3. ねがい(”BUZZ!!” STYLE)
  4. 夢見が丘
  5. BAD COMMUNICATION (000-18)
  6. 消えない虹
  7. love me, I love you (with G Bass)
  8. LOVE PHANTOM
  9. 敵がいなけりゃ
  10. 砂の花びら
  11. キレイな愛じゃなくても
  12. BIG
  13. drive to MY WORLD
  14. ギターソロ

 

おすすめ! B'zのアルバム買うならタワレコオンラインがお得!

 

B’z歴代アルバム売上ランキング4位:『IN THE LIFE”』

『IN THE LIFE』解説

個人的にはB'zが過渡期にある1枚だと思っています。
前作『RISKY』はまだ初期からのデジタル・ダンスサウンド色が強くこの次のアルバムでは一気にハードロックが全面にでたアルバムになります。
その間にありデジタルサウンドとハードロックの側面がうまく融合したアルバムです。
Pleasureシリーズで演奏されることの多い『Wonderful Oppotunity』やファンにも人気の『もう一度キスしたかった』名曲『ALONE』が収録されています。
個人的には『Crazy Rendezvous』がおすすめです。

発売年

1991年

売上枚数

240.3万枚

収録曲
  1. Wonderful Opportunity
  2. TONIGHT(Is The Night)
  3. 『快楽の部屋』
  4. 憂いのGYPSY
  5. Crazy Rendezvous
  6. もう一度キスしたかった
  7. WILD LIFE
  8. それでも君には戻れない
  9. あいかわらずなボクら
  10. ALONE

 

おすすめ! B'zのアルバム買うならタワレコオンラインがお得!

B’z歴代アルバム売上ランキング5位:『RUN”』

『RUN』解説

B'zがいよいよハードロックに大きく舵を切った歴史的なアルバム。
このアルバム以降B'zの楽曲はハードロックがベースになっていきます。
ハードロックが全面に出ているため大ヒットしたシングル『BLOWIN'』は収録しなかったほどハードロックにこだわって作られました。
このアルバムの中では『THE GAMBLER』『ZERO』『MR. ROLLING THUNDER』あたりがかなりハードな曲で個人的にも好きです。
B'z、B'zファンにとっても非常に大事な曲『RUN』、人気曲『さよならなんかは言わせない』『月光』が収録されているのもこのアルバムです。
ハードなB'zの入門編的な1枚です。

発売年

1991年

売上枚数

219.7万枚

収録曲
  1. THE GAMBLER
  2. ZERO
  3. 紅い陽炎
  4. RUN
  5. Out Of Control
  6. NATIVE DANCE
  7. MR.ROLLING THUNDER
  8. さよならなんかは言わせない
  9. 月光
  10. Baby, you’re my home

おすすめ! B'zのアルバム買うならタワレコオンラインがお得!

まだまだB'zのアルバムはたくさんありますが、今回は一旦ここまで。
また6位以降も追って更新していきます。
お楽しみに!