夢のような日々 〜30代B'zファンによるブログ〜

B'zのLIVE情報やCDやDVDのリリース情報、過去のLIVEの思い出などをつらつらと書き綴ります。

【まとめ】B'z 2019年のライブトピックスを総まとめ!

 

B'z LIVE-GYM2019 "Whole Lotta NEW LOVE"

B’z 2019年のライブを総まとめ!

2019年も残すところあと2ヶ月。おそらく今年中のB'zの活動はないものと思われます。 寂しい・・・

そこで!2019年のB'zのライブについてのトピックスをまとめて2019年のB'zを振り返ってこの寂しさを紛らわせようかと(笑)ます!

みなさんもその当時の事を振り返って思い出しましょう。

スポンサーリンク

 

1/1:謎のハッシュタグ#Bz2019と日程が全国各地に出現!

1/1に全国各地でハッシュタグ#Bz2019と日付がセットでデジタルサイネージなどで表示されました。年始なので公式サイトから何か発表はあるかなと思っていましたが、こんな形で発表があるとは!という驚きが大きかったです。

ただこの時はハッシュタグと日程だけだったので、この日程がLIVE-GYMの告知なのか何なのかわからずB'zファンの間でさまざまな意見がでました。

私はこの時LIVE-GYM2019かなーと思いつつやたら平日が多いのでもしかしたらなんかイベント?とかなどと思っておりました。

1/17:B’z日本人初!SUMMER SONICヘッドライナーに決定!

SUMMER SONICが今年で20周年を迎え、ヘッドライナーに日本人を迎えることは事前にアナウンスされていました。いろいろな憶測が流れる中B'zが初のヘッドライナーとして出演することが決定しました。

これまでB'zはSUMMER SONICには2回出演(2007年、2009年)しており前回の2009年の時はSUMMER SONIC10周年でした。 2009年はヘッドライナー前で圧巻のパフォーマンスを見せてくれたので夏が待ち遠しくなりましたね!

ちなみにこの時私はSUMMERSONICに出るならツアーはSHOWCACEだ!と意気込んでおりました・・・

www.bz-fan.com

 

1/21:B’z LIVE-GYM2019 開催決定!

1/1のハッシュタグB'z2019から2週間ちょい。

ついにB'z LIVE-GYM2019の開催が発表になりました!

そして、問題となったのはツアー会場。

ここ数年はドーム、スタジアムクラスでのライブが続いていたのですが今回はホール、アリーナ、そしてライブハウスのツアーとキャパはそれほど多くない会場ばかりでした。 チケット取れない問題が勃発し、Twitterではチケットの当落結果発表の日になると当選された方、落選された方のいろんな感情が渦巻いておりました。

1/21:B'z LIVE-GYM2019のサポートメンバー一新

ツアー日程と同時に発表されたサポートメンバー。 これが今年一番のB'zの事件だったかもしれません。 これまで長きに渡ってB'zのサポートメンバー、シェーン、バリー、増田さん、大賀さんが全員変わりました。

新しいサポートメンバーはBrian Tichy (Drums) / Yukihide “YT” Takiyama (Guitar) / Mohini Dey (Bass) / Sam Pomanti (Keyboard)。

発表当初はこれまでのサポートメンバーが変わることへの寂しさなどから賛否両方のツイートが多く投稿されました。実際トレンド入りしていましたし。

私も今回のサポートメンバー変更には大きな衝撃を受けましたが、30周年で完成形のバンドができあがっていたのを崩してまた新しい挑戦をしていくこの姿勢こそがB'zであると思いました。

実際にライブで新サポートメンバーの演奏を見ましたが、全く別のバンドになっていて超絶進化していると感じました。

ブライアンのドラムは体の奥にまで響くほどパワフルで、モヒー二嬢のベースは凄まじいテクニックときらびやかな衣装でステージに花を添え、YT氏のギターはとても挑戦的な音かつクール、サムくんはこれまでと違うアプローチでのキーボードで既存曲を生まれ変わらせました。

以前のメンバーももちろんよかったですが、今回のサポートメンバーも素晴らしい!

今年のツアーだけで終わるのは非常に惜しいのでぜひ次回も同じメンバーでのライブをみたいです。

4/15:ツアータイトルがB'z LIVE-GYM2019『Whole Lotta NEW LOVE』に決定!

ツアータイトルは『Whole Lotta NEW LOVE』。

LED ZEPPELINの『Whole Lotta Love』をもじったものでした。このタイトルにされたのもお二人ともZEPPがお好きだからでしょうね。アルバムタイトルは『NEW LOVE』でいよいよツアーが近づいて来ました!

NEW LOVE (初回生産限定盤) (CD+オリジナルTシャツ)

NEW LOVE (初回生産限定盤) (CD+オリジナルTシャツ)

 

6/4:B'z SHOWCASE2019 -魔界転翔-開催!

ツアーが始まる前と言えば・・・そうSHOWCASEです!

今回はどこで開催されるのやらと思っていたら何と天草! チケットの購入は熊本県天草市上天草市天草郡に居住されている方限定で地元密着のライブになりました!これぞSHOWCASE!

7/6:B'z LIVE-GYM通算1,000回を大阪城ホールで達成!

何と7/6大阪城ホール公演でB'z LIVE-GYMが1,000回目を迎えました!

幸運にもこの公演に参戦できて非常に感慨深いです。

ようこそー!の前のやりとりでなんか1,000って書いてるなーなにかな?と思っていたら稲葉さんからB'z LIVE-GYM1,000回目で・・・とあり会場のヒートアップはすごかったです。

DVDになるならこの大阪城ホール公演がいいなーと思う次第です。

デビュー31年とどまることなく駆け抜けてきたB'zの歴史にまた新たな1ページが刻まれました!

 

8/16、8/18 B'z SUMMER SONIC2019初の日本人ヘッドライナーとして圧巻のライブ!

 

B'zとしては2007年、2009年に続いて3回目のSUMMER SONIC出演。

そして今回はSUMMER SONIC20周年にして初の日本人ヘッドライナー!

ツアーも後半でメンバーの一体感、演奏の安定感が増し、非常にいいライブでした。

ツアーは屋内ですが今回は野外という環境も良かったです。 音が風に流されることなくビシビシ伝わってきました。

大阪では1曲目のREDの幕が引っかかり途中で中断するというハプニングもありましたが笑

日本人ヘッドライナーとしてSUMMER SONICの歴史に名を刻みました。

9/10:B'z LIVE-GYM 2019 “Whole Lotta NEW LOVE”千秋楽公演ライブヴューイング!

B'z LIVE-GYM2019 “Whole Lotta NEW LOVE”の千秋楽マリンメッセ福岡公演が全国の映画館でライブヴューイングで生中継されました。※後日ディレイもあり。

ライブヴューイングされるということでもしかして追加公演などの発表が!?とかなりざわつきましたが特に何もなく笑 ただ今回は会場のキャパが小さくチケットを取れない人も非常に多かったのでライブヴューイングが行われたのかもしれません。

ツアーに行った人も行けなかった人もこのライブヴューイングがありこのツアーをしっかり締めくくれたのではないでしょうか。

WOWOWでSUMMER SONIC2019のライブの放送!

WOWOWでSUMMER SONIC2019のライブの放送がありました。 通常放送とヘッドライナースペシャルが放送されヘッドライナースペシャルではなんと7曲も放送されました! 私は解約していたので見れなくて残念でしたが、円盤化されることを期待しています! もうすでに放送は終わっていてサイトを見ても今後の放送予定はないようでしたがもしかすると年末ぐらいにやるかもしれませんね(妄想)

11/22B'z LIVE-GYM 2019 “Whole Lotta NEW LOVE”ライブDVD、Blu-ray2020年リリース決定!

11/22各SNSでトレーラー映像が配信され、2020年に2B'z LIVE-GYM 2019 “Whole Lotta NEW LOVE”のライブDVD、Blu-rayが発売されることになりました! 収録内容、発売日などは現時点では不明ですが、もう楽しみすぎますね! こちらの続報はまた追ってブログで書いていきます。

2019年も怒涛で駆け抜けたB'z。2020年の活動は?

アルバムリリース、ツアー、フェスと2019年を駆け抜けたB'z。

2020年はライブDVDのリリースが決まっていますがその他の活動はどうなるでしょうか。

おそらく1/1に何かしらの発表がありそうですが、オリンピックの関係でツアーがあるとしたらオリンピック後でしょうね。

そこまで何かしらのリリースなどはあるかもしれません。

31年間止まることなく活動し続けてきたB'zですので来年もどどまることなく突き進んでいくでしょう!

楽しみです!