夢のような日々 〜30代B'zファンによるブログ〜

B'zのLIVE情報やCDやDVDのリリース情報、過去のLIVEの思い出などをつらつらと書き綴ります。

B'zLIVE-GYM2019のセトリを予想する

【この記事は先日配布されました7ぴあの内容を含みます。ネタバレが嫌な方はご遠慮ください。】

bz-7pia

2019年3月29日オフィシャルサイトでも告知されましたが7ぴあ4月号の表紙がB'zです!告知日に仕事帰りにセブンイレブンに寄ったのですが、置いていなくようやく本日ゲットすることができました!

今回はB'zLIVE-GYM2019のチケットの販売に先立ってB'zが表紙を飾ったようです。

インタヴューの内容からB'zLIVE-GYM2019のことが少しだけ見えてきたので今回は予想も含めてまとめていきたいと思います。

スポンサードリンク

 

 

B'z LIVE-GYM2019はアルバムのツアー!

インタヴューの見開きの見出しにこのように記載があります。

ニューアルバムを引っさげた全国ツアー「B'z LIVE-GYM2019」を開催

今回のツアーは日程のみ先行して告知がされていったい何のツアーなのか?となかなかやきもきとしていましたが、今回ここではっきり告知されたことで今回のB'z LIVE-GYM2019はアルバムのツアーであることが確定しました。

残念ながらSHOWCASEではなかったようです。

www.bz-fan.com

B'z LIVE-GYM2019はどんなセットリストになる?

今回はアルバムツアーということで、アルバム曲がメインのセットリストとなるのは当然ですが、ここで気になるのがSUMMERSONIC2019への出演。

ツアー中にサマソニがあるため、ツアーのセットリストもサマソニをある程度見据えて組まれるはずです。

ましてや今回のサポートメンバーはB'zと初めてのツアー。サマソニLIVE-GYMの内容を大きく変えてくることがあるでしょうか。

これまでフェスに出演する際はSHOWCASEを行い、そこのセットリストからフェスでのセットリストが組まれていました。

サマソニ→メジャー曲。SHOWCASE→フェス用のメジャー曲+レア曲。

一度だけツアー中にフェスに出演。RADIOCRAZY。

実は一度だけツアー中にフェスに出演したことがありました。

それが2017年。B'z LIVE-GYM2017-2018"LIVE DINOSOUR"の真っ最中にFM802主催のフェス「RADIO CRAZY」に出演しました。

このときは稲葉さんの喉の調子が悪く、フルで演奏ができず時間を短縮してのライブでした。

※当日現地にいましたが最初はマイクの音がひどいなーと思っていたら稲葉さんの声の調子が悪く途中中断しこんなことは初めてだったのでひどく心配しました。

この時のセットリストが1:声明 2:CHAMP 中断 3:ultrasoul 4:BANZAIでした。

ツアーのセトリの最初2曲と最後の2曲でしたね。

間がどうだったのか今となってはわからないのですが、おそらくツアーのセトリから抜粋したものだったはずです。

フェスで新しいアルバムの曲をやるというのもなかなかすごいですが、今回は完全にこのパターンに入るのではないでしょうか。

サマソニ2019にはヘッドライナーとして出演

転載元:B'zオフィシャルウェブサイト

今年B'zはサマソニ2019にヘッドライナーとして出演します。

ヘッドライナーとはいわゆるその日のメインアクト。メインステージのトリになります。通常90分程度(数年前のRADIOHEADは120分やってたかと)なのでおそらくB'zも90分程度になるかと思います。

アルバム曲とフェス用曲とレア曲のバランスは?

B'zのライブは通常20〜23曲程度で構成されることが多いですね。

今回のアルバム何曲程度あるのかにもよるのですが、おそらくライブでやるのは12曲程度ではないでしょうか。

そこにフェス用のメジャーどころシングル曲(ultrasoulやイチブトゼンブなど)を8曲程度。そしてレア曲枠(過去のアルバム曲など)が2曲程度で20〜23曲でまとめてくるのではないでしょうか。

アルバム曲12曲+フェス用メジャー曲8曲+レア曲2曲=合計20曲

スポンサードリンク

 

ではサマソニのセットリストはどうなる?

ではサマソニのセットリストはどうなるでしょうか?

ちなみにROCK IN JAPANフェスのときは60分で11曲でした。

先程も申し上げたようにヘッドライナーで約90分程度の時間が見込まれますので

15曲ぐらいはいくのではないでしょうか。

※アンコール込。

となるとフェス用のメジャー曲8曲+アルバム曲6曲+レア曲1曲みたいなことになるかもしれませんね。

※流石にレア曲はなくメジャー曲を足してくるかもしれないですね。

ただ2007年のサマソニではアラクレやALL-OUT-ATTACKをやっているのでもしかしたらフェスでも結構攻めるセットリストを組んでくるかもしれません。

 

B'z LIVE-GYM2019とSUMMERSONIC2019が楽しみだ!

ようやくツアーはアルバムツアーということがわかったので(SHOWCASE密かに期待してましたが・・・)早くアルバムの発売が待ち遠しいですね!

アルバムの告知に関して考察をまとめています。

www.bz-fan.comそして何よりツアーとサマソニが楽しみです!