夢のような日々 〜30代B'zファンによるブログ〜

B'zのLIVE情報やCDやDVDのリリース情報、過去のLIVEの思い出などをつらつらと書き綴ります。

B'z LIVE-GYM2019が「SHOWCASE」の可能性?

 

B'z Live-gym2019

バーミリオンカード、ファンクラブ1次先行が終わりなんとかチケットを確保できてホッとされている方、CLUB-GYMの申込みをされている方今様々いると思いますが、まだ全貌が見えない今年のB'zのLIVE-GYM

昨年ツアー終了後に2019年ニューアルバムの発売とツアーを示唆する画像が公式サイトで発表されたので、今回のツアーはアルバムツアーの可能性が高いですがもしかするともしかして「SHOWCASE」の可能性はないか?ということを考えてみたいと思います。

スポンサードリンク

 

B'z LIVE-GYM2019はもしかして「SHOWCASE」ではないか?

 

夏フェス出演前のLIVE-GYMは「SHOWCASE」であった

B'zは過去4度夏フェスに出演しています。

・2007年SUMMERSONIC

・2009年SUMMERSONIC

・2017年ROCK IN JAPAN FES/RISING SUN FES

そしてフェス出演前に「SHOWCASE」を行っています。

2007年のSHOWCASE

showcase2007

B’z SHOWCASE 2007 -19-

2007.06.18 Zepp Sapporo

2007.06.20 Zepp Sendai

2007.06.21 Zepp Tokyo

2007.06.25 Zepp Fukuoka

2007.07.02 Zepp Osaka★参戦!

2007.07.04 Zepp Nagoya

B’z SHOWCASE 2007 -B’z In Your Town-

2007.07.09 ふくやま芸術文化ホール リーデンローズ
2007.07.11 鳥栖市民文化会館
2007.07.13 宮崎市民文化ホール
2007.07.31 福井フェニックスプラザ
2007.08.02 金沢市観光会館
2007.08.05 森のホール21
2007.08.08 宇都宮市文化会館

B'z SHOWCASEはDVD化もされています!

B’z LIVE in なんば 2006 & B’z SHOWCASE 2007-19-at Zepp Tokyo(Blu-ray Disc)

B’z LIVE in なんば 2006 & B’z SHOWCASE 2007-19-at Zepp Tokyo(Blu-ray Disc)

 

タワーレコードオンラインでの購入はこちら

 

2009年のSHOWCASE

 

showcase2009

B’z SHOWCASE 2009 -B’z In Your Town-

2009.07.20 石橋文化ホール
2009.07.24 浪切ホール★参戦!
2009.07.27 いわきアリオス
2009.07.28 市原市市民会館
2009.07.30 まつもと市民芸術館
2009.07.31 土岐市文化プラザ サンホール
2009.08.03 アルカスSASEBO
2009.08.05 米子コンベンションセンター

 
2017年のSHOWCASE

showcase2017

B’z SHOWCASE 2017 -B’z In Your Town-

2017.07.13 熊本県 熊本県立劇場 演劇ホール

2017.07.18 山口県 周南市文化会館

2017.07.20 広島県 ふくやま芸術文化ホールリーデンローズ

2017.07.22 岡山県 津山文化センター

2017.07.23 大阪府 豊中市立文化芸術センター 大ホール

2017.07.26 滋賀県 滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール 大ホール

2017.07.28 石川県 本多の森ホール

2017.08.01 青森県 八戸市公会堂 大ホール

2017.08.03 岩手県 北上市文化交流センター さくらホール 大ホール

2017.08.07 北海道 苫小牧市民会館

2017.08.09 北海道 稚内総合文化センター

 

SHOWCASEが夏フェスのためのリハーサル的なライブとなっていて、実際にセットリストもフェスで披露する曲+ファン向けレア曲となっていました。

ただいづれもフェス前にツアーが終了し夏フェスに出演している事からちょっと今回はパターンが違います。

 

一昨年RADIO CRAZYに出演した際はツアー中でしたので今回はこのパターンかもしれません。

 

サポートメンバーを一新した31年目新生B'zのお披露目としての「SHOWCASE」

B'zファンにとって衝撃だったサポートメンバーの変更。

全く新しいメンバーなのでプロとは言えやはり慣れは必要だと思います。

そういう意味で今回SHOWCASEで新サポートメンバーのお披露目とライブでの感覚をあわせるのに絶好の機会です。

またフェスのセットリストは有名シングル曲が中心になるはずです。今後のLIVE-GYMでも多く演奏されるであろう曲なのでまずはそのあたりから慣らしていって…とかはないかなと。

東京ドームでのライブの噂もありそこがアルバムツアーと考えると、今回はSHOWCACEである可能性もあるのではないでしょうか。

 

平日開催が多い

今回のツアーですが平日開催がなかなか多いです。これもSHOWCASEの特徴で今回もズバリ当てはまります。

ただ会場はアリーナクラスなのでそこは違いますが…

 

B'z LIVE-GYM2019は「SHOWCASE」でもおかしくはない!

ここまでで過去のフェス出演時の状況と合わせて今回のLIVE-GYMがSHOWCASEであるかもしれない可能性を考えてみました。

結論からいうと可能性はすごく低いと思いますが、「SHOWCASE」をやる理由はいくつもあります。

かなり勝手な妄想にはなりますがいくばくかの期待を込めて!