夢のような日々 〜30代B'zファンによるブログ〜

B'zのLIVE情報やCDやDVDのリリース情報、過去のLIVEの思い出などをつらつらと書き綴ります。

B'zサマソニ2009プレイバック! -祝!B'zサマソニ2019ヘッドライナー記念-

B'z


B'zサマソニ2009年の出演を振り返る

B'zとしてサマソニに出演するのが今回が3回目!しかもヘッドライナーです!

そこで過去2回の出演を振り返ろうと思います。

※私は大阪公演に行きました

B'zサマソニ2009セットリスト

オープニングSE:Chic「Le freak
1. DIVE
2. 衝動
MC
3. イチブトゼンブ
4. BURN -フメツノフェイス-
5. ZERO
6. 今夜月の見える丘に
7.My Lonely Town(当時未発表新曲)
8. Calling
9. juice
10. さまよえる蒼い弾丸
11. BANZAI
12. SUPER LOVE SONG
13. ultra soul

セットリストはすべてシングル曲!B'zのお二人はやはり見に来るお客さんが何を望んでいるかをしっかり把握されてセトリ組んでいるんでしょうね。

B'zのことをあまり知らなくてもこの曲は知っている!という代表曲をこれでもかと連発!これでもまだ他にも有名曲いっぱいあるんだよねぇ。

今年はどんな感じになるでしょうか。

個人的には「Calling」のラストのシャウトがすごかった!のとultra soulでの会場の一体感(ファンもそうでない人も一緒にみなultra soul!hey!で飛んでいた)のが印象的でした。

やはりB'zのライブは最強!最高!でしたね。

 

B'zサマソニ2009出演でアンチも黙らせた

サマソニにB'zが出演するということで、アンチの方がかなり多かったのを覚えていますが、ライブパフォーマンスを見てアンチの方々からの評価が大きく変わりました。

 

B'zサマソニ2009への出演が発表されたのは遅かった

この年のサマソニは10周年で3日間開催。

ヘッドライナーはビヨンセマイ・ケミカル・ロマンスリンキン・パークの3組。

リンキンの日に「SPECIAL GUEST from JAPAN」と告知が出て一体誰?と話題になりました。

2007年にもB'zが出ていたので流石にないかと思ってましたが、まさかのB'z!!

確かこれ結構発表が遅くて、6月ごろだったような気がします。

私はサマソニは毎年行ってるもんで早々にチケットは確保していたんですが、B'z出演が決まり俄然テンションが上がったのを覚えています。

summersonic2009

サマソニ2009当日はあいにくの天気・・・

サマソニ2009大阪8/9は確かあいにくの天気。雨が降っていたと思います。

GREENの時のポンチョを来ている人もちらほらいましたね。

今年はどんな天気でしょうか。

 

B'z地蔵問題も勃発・・・

目当てのアーティストを見るために前方エリアを占拠し、棒立ちとなるB'z地蔵問題も勃発。

当日大阪は雨で湿気が凄まじく、また土なのでホコリが舞い上がる。

それに加えてB'z前のHoobastankは結構激しいので前方でモッシュなども起こり前方のB'zファンと思われる方が救護室に運ばれていくのを見ました。

地蔵問題はフェスで有名アーティストが出演すると勃発することがありますが、これに関しては私の持論ですがB'zファンがフェスの環境に適応していかないといけないと思います。B'z単独公演ではなくみんなのフェス。それぞれ見たいものがあるので譲り合うべきかと。前に居座るならそれなりの覚悟をしないとだめです。

サマソニ2019ヘッドライナーとしてのB'z出演が楽しみすぎる!

2009年を振り返ってみましたがもう10年前なのですね苦笑

今回はヘッドライナーとしての出演なので、前回よりも演奏時間が長くアンコールもあるでしょう。

サポートメンバーも一新し新生B'zがサマソニでどんなステージを見せてくれるか!

今から楽しみです。

その前にLIVE-GYMですね!私は神戸、大阪に参戦できる予定です!

ツアー前にHINOTORIのDVDを見てテンションを上げる!

ツアーの前に3月にHINOTORIのDVDが出ますね!

まずはこれを見て去年の振り返りとLIVE-GYMに向けてテンション上げていきましょう!